2017-01-01から1年間の記事一覧

【読書感想】なぜ「戦略」で差がつくのか

【タイトル】なぜ「戦略」で差がつくのか 【著者】音部 大輔(元資生堂・P&G CMO) 【どういうときに読むのがおすすめか】 ・何か物事を進めようとするとき。 ・何か新しいことをしたい時。 ・物事を進める中で進め方に疑問が出てきたとき ・悩んでるとき(…

ソフトバンクで孫社長に学んだ夢を「10倍速」で実現する方法

どもども。 菅原さんのコミュニティで長谷川さんにお勧めいただいた本からの学び、及び気づきのメモ。 大きく4つの戦略と2つの大きな気づき 戦略 ①わらしべ作戦・・・誰もやりたがらないところ&儲からないところでNO1をつくる、なぜなら、みんなしたくない…

菅原さんのお話【大きく物事を考える事の重要性】

どもども、昨日の菅原さんの動画をご一緒させて頂いた際のメモを残しておきます =============(下記、メモ書き)================== 転職する際、業種か職種を変えている ⇛自分の過去の力を生かしてきてほしいといわれるか…

クリエイティブの源

どもども 先週は東京に来てから一番やる気のない週でした。 なんでこんなにやる気がなかったのだろうと考えていたのですが原因は二つでした。 ①余裕(暇)が時間的にも精神的にもなかった 事業が全くうまくいかず、何をしてよいかもわからず、時間的にも睡眠…

事業に失敗したことから学ぶ

どもども 新卒ながら本当に恵まれた会社なので、新プロダクトのB/S,P/Lからすべてを任してもらい、必死こいて2か月走ってきました。 結果として、まだわかりませんが、失敗に終わる可能性が出てきました。 完全な赤字。 最近正直つらかった。 本当に自分が…

自分のコンパス

どもども 「人生の勝算」というSHOWROOMの前田さんが書いた本を読んで絶賛刺激を受けまくっております。 今回は常に出てきたキーワードとして、スナックにあるコミュニティの力。 未完成の余白があるからこそ、人はそこにコミュニティを築く。 現代のエンタ…

リーダーシップとは

どもども。 この2か月、ほんとに土日もなく働いてみましたが、これはなかなかきつい。 何より読書などの自己研鑽の時間が取れないのが一番きつい。 ということで、この土曜は本気のオフにして読書でした。 読んだのは「キリンビール 高知支店の奇跡」 リーダ…

口惜しさと覚悟

どもども 今立ち上げている新サービスの関係で集客として学生と話してきました。 実はこの学生は同じ高校で自分の友人の弟だったのですが、なんとも気合の入った学生でとても気持ちよく話せる男だなと感心してみてました。 さて、そんないい2個下の人材に触…

自分の才能

どもども。 実は昨日学生たちと自己分析会たるものをやってみました。 普段は大きな講義をして、「こうすればうまくいくよ」とHOWを伝えるだけだけど、 昨日は5人しか呼ばず、ほんとのマンツーマンでやってみた。 結局HOW系ってできるようになった気がするだ…

レベルの高いやつとは

本日18卒の学生と会ってきた。 実は同い年であり親近感はすごくわいた。 普段学生をいろいろ見てきているが、この学生(あえてこれからは友人といいたい)はレベルが高いと感じたが、なぜだろうと考えていた。 やはり一番は、自分の人生、及び設計について熟…

しゃかいじんいっかいめのブログ

久々に自分のブログをみた。 なんか半年前はblindタッチもできへんかったのに、今では慣れた手つきでできるようになったもんや。 しかし、昔の思いを書き残しておくことは大事やね。 久々に今日このブログを読み返して、そんなこと考えてたなと思わせること…