2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のコンパス

どもども 「人生の勝算」というSHOWROOMの前田さんが書いた本を読んで絶賛刺激を受けまくっております。 今回は常に出てきたキーワードとして、スナックにあるコミュニティの力。 未完成の余白があるからこそ、人はそこにコミュニティを築く。 現代のエンタ…

リーダーシップとは

どもども。 この2か月、ほんとに土日もなく働いてみましたが、これはなかなかきつい。 何より読書などの自己研鑽の時間が取れないのが一番きつい。 ということで、この土曜は本気のオフにして読書でした。 読んだのは「キリンビール 高知支店の奇跡」 リーダ…

口惜しさと覚悟

どもども 今立ち上げている新サービスの関係で集客として学生と話してきました。 実はこの学生は同じ高校で自分の友人の弟だったのですが、なんとも気合の入った学生でとても気持ちよく話せる男だなと感心してみてました。 さて、そんないい2個下の人材に触…

自分の才能

どもども。 実は昨日学生たちと自己分析会たるものをやってみました。 普段は大きな講義をして、「こうすればうまくいくよ」とHOWを伝えるだけだけど、 昨日は5人しか呼ばず、ほんとのマンツーマンでやってみた。 結局HOW系ってできるようになった気がするだ…

レベルの高いやつとは

本日18卒の学生と会ってきた。 実は同い年であり親近感はすごくわいた。 普段学生をいろいろ見てきているが、この学生(あえてこれからは友人といいたい)はレベルが高いと感じたが、なぜだろうと考えていた。 やはり一番は、自分の人生、及び設計について熟…

しゃかいじんいっかいめのブログ

久々に自分のブログをみた。 なんか半年前はblindタッチもできへんかったのに、今では慣れた手つきでできるようになったもんや。 しかし、昔の思いを書き残しておくことは大事やね。 久々に今日このブログを読み返して、そんなこと考えてたなと思わせること…