【将来ブログのネタ】転職活動編

とりあえず転職活動を開始。

 

内定期限は9月初週あたりにピン止め。

まずはエージェントを一つに縛らずにいろいろ見てみる方向性にする。

 

JACは全く求人がでてこなかったので、使わずに行く。

ビズリーチはアカウントを修正せねば。

これは本日のタスクにピン止め。

 

Ambiの使い勝手が非常に良い。

ーヘッドハンターからメッセージがバンバン来る

ーUIがすごく見やすい。チャットもやりやすい

ー企業からも直接求人が来る

ー合否可能性「高、中、低」が出るので今の市場でどういう評価を受けるのかが明確である

 

とりあえず、初週~2週目はAmbiからくるヘッドハンターのスカウトを元に活動を開始。

エージェントは自身が希望する「マーケティング・広告・PR・ITに強い」といっていることろ、かつ案件の紹介でいい感じのものが出てくるところに絞ってOKを出す。

その後面談調整。

 

外資系IT企業はカジュアル面談から直接マーケ職の面接に上げてくれたので、特別にやる。

また、サムライソウルさまはこちらから面白そうなため、アプライしてみる。

 

6/2より本格的にエージェントと面談開始。

既に2社と面談してみての感覚。

 

ヒューマンベースカンパニー

案件数:★

専門性:★★★★

頼りがい:★★★★

・マーケに強いといっているだけあって、案件はベンチャー寄りに絞られてくるが、非常に渋いチョイスをしてくれる。

・担当がかなりドライ(誉め言葉)。当初大手でマーケといっていた中で、それは厳しいとしっかりとご指摘いただく。個人的にもそうだろうなと思っていたので、だいぶ納得感がある。

・ちょっと偉そうに感じる人もいるかもしれないが、腕は確か。スタンスをきっちりしてくる。

・内定をとってから転職のやる/やらない含めて決めればいいというスタンスは気楽で助かる。

・「転職活動をすること、選考を受ける中でマーケ職を本当に求める人たちがどんな経歴を欲しがるのか、そしてそれが現段階の自分と自分の経歴とどれくらい乖離があるか知るのによい」という言葉は金言であった。

→(学び)転職活動をすることで、自分が将来向かいたい方向に必要のない業務に今結構時間を使っているなと感じた。より最短で手に入れたいキャリアを手に入れるためにも転職活動はしっかりすべきである。

 

 

ワークポート

案件数:★★★

専門性:★

頼りがい:★

 

・案件数はかなり多い方ではと思った。

・担当の方の感じはすごくいい

・しかし、こちらとしては転職活動を進める中でのパートナーが欲しいため「こうすべき」や「こうしたほうがいい」などの提案が少なかった。

・深堀の質問が少ない面談だった。ザクっといろいろ聞いて当てに来ている点はヒューマンベースカンパニーさんのようにズケズケと質問してくるエージェントに比べ頼りなさは感じる。

・案件は非常に渡してくれるが、「どれ」が「なぜ」オススメかを教えてくれない。

そんなに求人をもらっても見切れないのは明白であり、候補者の恣意的判断も含まれてくるのでよくないなと思った。

・案件増やすぐらいにしか使わなさそうである。軸となるエージェントからは外れそうである。

 

取り急ぎここまで。