レベルの高いやつとは

本日18卒の学生と会ってきた。

実は同い年であり親近感はすごくわいた。

 

普段学生をいろいろ見てきているが、この学生(あえてこれからは友人といいたい)はレベルが高いと感じたが、なぜだろうと考えていた。

やはり一番は、自分の人生、及び設計について熟考していることであろう。

 

僕は最近というかずっと疑問に感じていることがある。

それは多くの大人が自分の人生を生きることに責任を持っていないことだ。

「なんとなく周りが言うから」「●○したいけど家族がいるから」と思考のかけらもない発言や言い訳ばかり。

僕が思うに家族の為にといっているのは半分言い訳だと思う。

確かに非常に恵まれた家に生まれた。

もしかしたら本当に家族を養わないと何ともならない人もいるかもしれない。

 

でも、自分の人生によかれとおもて結婚したんでしょ、と。

心の底ではしたいことをして生きたいと思ってるんでしょ。

 

僕は自分のしたいことをしながら家族を養うにはどうしようと考えて欲しいし考えていきたい。

僕に言わせれば、結婚はしたいこと、やりたいことであるべきだし、そうであるなら「家族がいるから」なんて言い訳じみたことは言わないはず。

 

己できめろ。誰も責任なんか取ってくれへん。

 

とまあ、話はそれたが、優秀な人ほどちゃんと人生全体についても考えている、しっかりと。

 

そんな彼らに負けないように、いつまでも今みたいに仕事楽しいとわろてられるように、明日からもがんばろう