理想の将来とは

非常に重いタイトルですねー

 

 

 

 

これは今私が一番突き当たっている部分です。

 

 

 

 

 

私の究極の理想は、結婚し子供を十分に大学まで送ってあげるだけの資金力を持ち、仲の良い家族、そして仕事仲間と飲みに行き、週末は子供のスポーツを見るもしくはみんなでゴルフ。

 

仕事を終えてからは、海外旅行、ゴルフ、読書にいそしみたいといった非常に平凡なりそうです。

 

 

でも、これって結構難しい。

 

 

 

 

 

 

 

まず、子供が仮に二人いるとすれば

 

 

中学 予備校 100万

高校 予備校 130万

私立大学  120×4=480万

 

 

ここに部活などをさせていたら活動費や道具費用で150万は軽く飛びます。

 

 

つまり、一人を育てるのに860万は軽く教育費用のみで飛んでいきます。

 

 

それ以外の部分を含めると軽く1000万は超えるでしょう。

 

 

 

 

 

つまり何が言いたいかというと平凡な生活を送るだけですごいお金がかかるということです。

 

 

だから、稼がなければならない。

 

 

 

しかし、今私は岐路に立っております。

 

 

 

周囲には働いてみないと分からないし、実際天職という形でキャリアアップは可能だ。という方もいます。

 

 

しかし、一方で転職にてキャリアアップを行えるのはほんの一部であり、基本的にはキャリアダウンである。また、大手→ベンチャー多いがベンチャー→大手はほとんどないというのが現状であるとのお話もいただいた。

 

 

 

 

「いや、自分は懸命に頑張るからその一部に入るんだ!!」

 

 

という自分がいます。

 

 

しかし同時に

 

 

「いや、理想から考えるとある程度の安定と持てるだけの保険は持っておくべきだ。闇の中を切り開いていく力があるならどこでも通用するし、大手だからこそ安定などない。ならば、どうせやるならより自分に都合のよい福利厚生などの整っている環境でやるほうがベターではないか?」

 

 

 

 

と思う自分もいます。

 

 

 

 

果たしてどちらが正解なのでしょうか?

 

 

 

 

おそらく40年後分かるものですし、ここから自分で正解を作っていくものだとは思いますが、自分なりに答えのような幻想を追い求める日々です。

 

 

 

アディオス