【将来ブログのネタ】転職活動編②(戦略立案編)

さて、転職活動を本格的に開始してみた。

 

今回、転職のきっかけなどを下記にまとめてみた。

 

背景;

下記、メインの転職理由

 

①コンフォータブルゾーンにいることへの危機感

今回の最大要因。

現在の営業としての仕事で安定して成果を上げることが出来ており、正直コンフォータブルゾーンでとどまっている感がある(最近「やっぱ俺すごいやろ?」と思いながら結果を出すことが多く、ちょっと天狗気味。このまま残ってもずっと結果を出すだろうけど、それで20代の大事な時間を使っていいか疑問)

 

②20代はキャリアのバラエティーを持ちたい

僕は明確に外資/ベンチャー/日系の企業形態軸(縦軸)と、職種(営業/マーケ/財務…etc)があると思っており、その種類を増やしていきたい。

 

なので、今回の転職では「職種」「業界」「企業形態(外資/ベンチャー/日系)」のうち2つは変化させたい。

 

③マーケがやりたい(少なくとも定性/定量的なデータを用いたデータドリブンなアドバイザリーをメインにしたい)

なぜマーケか。

理由は下記3つ

①現職でも採用ブランディングがリサーチ、そこからの施策立案が本当に楽しかった。

②売り上げに直結する営業/マーケの部分で個人で与えれる売り上げ規模って限界があるので、それをより大きな規模で達成できる仕組みを作れるマーケターとなりたい

③自分の特徴である”ポジティブさ”のおかげで、特徴がつかめるだけでなく、その特徴がきっかけで”売れる”文脈を設計するのは得意(訪販のマニュアル、SB/ipad販売の時のマニュアル、営業企画でのSelling Story作成など)だと思っているし、これを活かして”売れるマーケター”となりたいなと思っている。

 

※後、余談だが社会人になってからいろんな本を読むようになったが、ちゃんと読み切って面白いなと思えるものは7-8割がマーケティング関係の本だった。まじで好きなんだと思う。

 

④労働時間をもう少しだけ改善したい

流石に今仕事ばかりでインプット時間がほとんどとれてない。

現職でも時期によっては土日休みであったり、平日帰ってからも余裕があるときは自然と読書などでインプット⇒それを仕事に活かすというのでパフォーマンスが上がった。

現職は目の前のタスクに追われすぎており、その余裕が少ないため、なかなかそういうルーティーンを作ることが出来てない。これは転職して改善したい。

 

キャリアのゴール;

何歳になるかはわからないが、やはり”強い”男。結果を出し続ける男となりたいのは変わらない。(彼は「結果を出す人だよ」と紹介されたい。そして売り上げに直結する営業/マーケの部分で個人で与えれる売り上げ規模って限界があるので、それをより大きな規模で達成できる仕組みを作れるマーケターとなりたい。)

その中で、経営者になるつもりはない。働き方が目指しているところを大きく違うからだ。

自分はあそこまで一生を仕事に捧げる気はない。

 

友達とあほみたいなことをして笑う、海外で遊ぶ、家族と遊ぶ、恋愛をする(今全くできてない)などの部分もしっかりと時間を使っていきたいからだ。

 

将来的に海外でも活躍することも視野に入れていきたい。

となると、一旦外資の経験も入れていくか?

 

究極的にはノマドウォーカーみたいになりたいのであるが、なかなかそれは難しそうである。(というより、これは勝手に個人で頑張って株とかブログを駆使してなっていくしかない。ここは会社に求めない)

 

理想の30歳時点での生活(キャリアゴール/定量

 ・年収1億

  -会社員収入1200万(自分のスキルで会社から地盤を固める収益を得る)

  -株/FXの収入8500万(リスクもあるが金融商品で稼ぐ)

  -ブログの収益300万(フォロワーという試算で稼ぐ) 

 

 ・週5勤務(4勤でもいい)

 ・9:00-18:00、少なくとも20:00には基本的に帰りたい。

 ・土日完全休み

 ・福利厚生は副業OKであれば後は何もいらない

 ・海外旅行年2回以上

 ・これで関西に住めてたりすると最高

 

理想の30歳時点での生活(キャリアゴール/定性)

・会社員での仕事はあくまで趣味のマーティングを会社の資金を使って楽しんでいる状況(結構資金余力がないといけないので、やはり大企業 or 外資か?)

・十分に自分を持てており、自己研鑽、副業(ブログ/投資)に充てる時間がある。

・友達と遊びに行く時間/お金がある

・彼女づくり、嫁づくりができる時間/お金がある

 

これらゴールを達成するための戦略;

・上記を3-4社目に達成する。
(2社目でできるようなところがあればいいが、なかなかないだろうとの前提)

・まずはマーケティング/広告領域(アドバイザリーでも可能)の職種に2社目では就く。

 →そこでプロジェクト別の圧倒的な実績を作る

外資企業のマーケティングに呼ばれるような経験が必要

(給料と休暇面では外資が一番肌に会いそうである。スキルを身に着けつつ、自己投資でTOEIC900までは上げておく。)

 →このスキルとは何になるのか?そこを整理する必要がある。

 

求人に求める要素;

・3社目でマーケティング部に雇用されうる経験を積める職であること

(事業会社のマーケティング部、マーケティング関係のアドバイザリー、広告代理店)

・次に大企業or 外資系企業で歓迎されうる経験が詰めること

 ー大企業/外資系企業をカウンターパートとして扱えるやデジタルマーケなど
  彼らも外部からナレッジを取り入れたい領域か?

・週完全2休

・残業は月60時間以下(できれば40時間以下がいいが。。)

 

だいぶ固まってきた。あとはこれに当てはまる求人をしっかりと見つけていこう