【決意表明】

最近学びをアウトプットしてばかりだったので、今回は決意表明

 

次の年、自分はさらに上のチャレンジをできそうである。

 

①部下マネジメント

②大きな予算を部下、及び自分の上司の力を借りて、どう達成するのか、営業戦略の立案、management

③自社の収益の6割を占めるプロダクトの営業オーナー、及び、ブランド策定を含む企画

 

非常にビックなチャレンジである。

 

ここ最近、自分が学んでいた、management、マーケティングの知識を実戦で生かす非常にチャレンジングな仕事である。

 

関わる人も①は一人かもしれないが②になればn≧2となり、③に関しては確実に自社営業部をそのプロダクトに関して完全にマネジメントすることができる。

 

自分の将来なりたい姿、「大きな資源を動かす戦略を企て、外貨を日本にもたらす仕組みを作り、日本を豊かにする漢」に向けて最高の舞台が整ってきた

 

そしてさらに今はマーケット分析、及び調査フォーマット、仕組作りの0→1をやるチャンスができている。

 

なので、2月19日までは、マーケットにおけるアナリストとしてのスキルを高め、3月以降は戦略家としての1歩を歩み始めることができる。

 

だから、僕は目的達成の為に資源を再定義し、組織における目的を再考し、戦略を立案して自分、及びみんなの協力を促しながらすべての目標を達成する。

 

すべてのチャンスを確実に、かつ貪欲にとり切る。

自分の成長よりかは会社の成長を促すためのドライバーとなる。

 

部下に対してのスタンスも既に決めている。

「自分が行うのは、チームでの目標達成の戦略建て。部下に求めるのはいい意味で結果だけ。しかし、そこへの到達方法は任せる。そして合言葉は(部下が成功すれば部下の成功、力であり、失敗すれば100%自分の責任。だから失敗すれば、自分がmanagement職を降りて減給でもいい。部下に安心して、想像力を発揮することができる環境をつくる。」

部下には必要な情報を渡す。そして裏ではここを超えたらだめだという線引き、戦略は立てておく。しかし、目標達成の為の方法は部下に任せたい。

考えさせてあげたい。やり方を押し付けるようなmanagementはしない。

 

自分たちの結果だけじゃなく、最終的な営業部の責任も持つ。

だから、自分の目標を達成して終わりというケツの穴の小さい男にならないようにならないといけない。

 

たぶん、今までとは比べ物にならないくらい、時間も無くなるし、部下とのコミュニケーションもなかなか取れないだろう。

だけど、彼らの人生を預かるのだから、最低限①この人は何でヤル気になるのか②何を大事にしているのか③どんなことを成したいのか

これだけは必ず理解できるようなマネージャーになりたいと思う。

 

この一年を終えた時に
①部下、関わる人にイキイキ働いてもらうことのできる環境の作れる人間

②売上という責任を果たすことのできる戦略を立て、資源を有効活用できる戦略家

③データ・調査から分析を行うことのできるアナリスト要素を持っている(戦略家)
④パーパスブランドを設計できる戦略家

 

もちろん営業としての地上戦での強さももちろん高めていくが、この4つを満たす人間になれるように、日々頑張っていきたい。